caramelsip’s blog

自分の趣味や好きなことについて、書いていきます。

東京エンカウント

今回はAT-Xで放送されている「東京エンカウントに触れていきます。

 

 

 

この番組では、声優の杉田さんと中村さんがゲストと一緒に懐かしのゲームをプレイしていく番組です。

ゲストも豪華で宮野真守さんや水樹奈々さんなど、有名な声優さんがたくさんも出演しています。

 

主に番組では古いゲームを取り扱っていますが、若い人でも見ていて面白いと感じてもらえる番組です。世代的には30代後半ぐらいがドンピシャなのかと感じます。

 

自分は知らないゲームがたくさんでした。この番組を見て、「pcエンジンと「メガドライブの存在を知りました。

 

PCエンジン mini

メガドライブミニ

 

                 内容

声優杉田智和中村悠一がMCを務めるAT-Xの自主制作番組で、マンションの一室のようなセットを舞台に、MCの二人が会話をしながらコンピューターゲームをプレイしていく。

取り上げられるゲームは、80年代から90年代にかけて発売されたゲームが多い。メジャーとは言い難い機種のタイトル(特にネオジオ(SNK)のソフト)が多い。

番組タイトルの題字は、杉田・中村の両人によって書かれたものを使用している。

開始から約3年にあたる2013年2月17日放送回の番組終了間際に中村の口から番組の終了が告げられ、その際に「充電期間」「いいネタが出たら番組はやる」と復活を匂わせ一旦終了となった。その後、中村と内田真礼(アシスタント)によるゲーム番組『ヘカトンケイルの選択』を挟み、1期終了から約1年後の2014年1月に1時間の特番『大東京エンカウント』(だいとうきょうエンカウント)を単発放送した。

東京エンカウントより4ヶ月後の2014年5月4日より『東京エンカウント弐』として番組復活を果たした。なお『弐』の回数は第二十五章からと、1期からそのまま章数を継続する形を採っている[1]

『弐』からの大きな変更点として正式なオープニングが付くようになった。第三十七章以降、本編(OPからEDまで)の放送時間が10数秒短くなっている。またPS4WiiUなどの比較的新しいゲームも取り上げられている。